なまけものの日記

パソコンもプログラムも詳しくない老人並みの初心者です。日常系と学んだことをアップします。

【ワコムに電話して聞きました】ペンタブの描き始めが1テンポ遅れる・反応が遅いなどの対処法

ワコムに電話して聞きました】ペンタブの描き始めが1テンポ遅れる・反応が遅いなどの対処法

私はパソコンに関しては老人並みで横文字カタカナがいっぱい出てくるとワーーッとなってしまうし、また同じことになったら多分ワコムに電話すると思うし、直すのにもワコムに電話するにもちょー時間かかるからブログに書いて忘れないようにするね。

 

まずはじめにやったことが、ワコムタブレットのプロパティの確認

 

私の場合、ワコムタブレットのプロパティを開くと、

「the tablet driver is not responding. try turning off your computer and turning it back on again. if that does not work, please contact Wacom customer Support, and we can help.」と出てきたので、

ワコムペンタブレット設定ファイルユーティリティ」から「すべてのユーザーの設定ファイル」を削除しました。

 

このサイトを参考にしました。

s.webry.info

wxw.at.webry.info

 

でもそこから止まってしまったので、ワコムに電話した。

ここからは、カスタマーサポートセンターに教えてもらったこと

 

ペンタブの描き始めが1テンポ遅れる・反応が遅いなどの対処法①

 ①まずペンタブのUSBを外して、「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムのアンインストール」

 名前「ワコムペンタブレット」を探して、

 ここでバージョンの確認をする。↓青く囲ったところがバージョン。(後で必要になるので)

f:id:ohayouNIPPON:20180802110655j:plain

バージョンを確認したら、ワコムペンタブレットの文字の上で右クリックで「アンインストール」を押す。

 

②アンインストールが終わったら再起動

 

Yahoo!またはGoogleなどで「ペンタブドライバ」と検索すると1番上に

 「Wacom | ドライバダウンロード - ワコム」というページが出てくるのでコレを押す。

 

④ドライバダウンロードのページが出てくるので、製品・OSを選択して検索。

 製品の調べ方はタブレットの裏に書いてある。

 私の場合は「Model 型號 : PTH-651」なので製品は「Intuos Pro(PTH-451、651、851)」になる。

 OSの調べ方は「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「システム」

 

⑤ドライバダウンロードのページから自分のバージョンを探して「ダウンロードページへ」を押す

 (①でバージョン確認したので、同じバージョンを探す)

 

⑥飛んで行ったページの下の方にオレンジの枠で囲まれたボタンの「ダウンロード」があるので押す。↓これ。

f:id:ohayouNIPPON:20180802111650p:plain

⑦ダウンロードが開始される前にペンタブのUSBを差し込む。あとは流れにのってやっていけばOK。そのあと再起動で。

 

⑧お絵描きソフトで動作確認!!‥‥‥‥しても反応遅かったらカスタマーサポートに電話してください。

 対処法②

①再起動

②起動する前にペンタブのUSBをつける

③お絵かきソフトで動作確認。

対処法①をやって成功したけどシャットダウンしたあとにまた描けなくなってる場合、これをやると描けるようになる。

 

おわり。

次からは多分CSSの話になります。では~