なまけものの日記

パソコンもプログラムも詳しくない老人並みの初心者です。日常系と学んだことをアップします。

スパルタキャンプにいたやばい奴

スパルタキャンプに参加した話を書こうと思います。

宿泊先リーダーがやばかったです。

 

半年〜今まで関わってきた人の中にサイコパスがいました。(またか〜)

こんな人とは関わりたくないので日記にして残そうと思います。

自分用メモ感覚で書いてるので読みづらいかも。自分の考察も書いたので間違ってるかもしれない。

 

(サイコパスじゃないのかも?モラハラ?自己中かもしれん。

サイコパスは人の感情に鈍感で良くも悪くも共感能力がないから流されない。カリスマ性がある。

ナルシシズムは自分大好き。

妹にこの件話したら、この人のことbakaと言ってました。)

 

前置き

私は初対面だと、優しいを演じて大人しくて空気読む人になる。なので、弱い人間だと思われたんだろう。サイコパスは弱い人間に近づいてコントロールしようとする。感情もコントロールしてこようとする。

 

元カレがモラハラだった。

大学時代、うつっぽかったので弱い人間だと思われたらしい。その時好きな人がいたけど、何度も告白してきたので情で付き合ってしまった。弱い人には見下してずっといじってる感じ。平気で傷つくこと言う。揚げ足取りもする。スキを見せるとつけこんでくる。情で付き合っちゃだめ。

_______________________________

 

 

それは置いといて、

宿泊先リーダーのAさん(仮名)のことを書く。

 

 

Aさんは年下だけど、歳で差別をしたくなかったのでこちらとしては対等な立場でいました。でもAさんはきっとマウント取りたかったのかな。

この話はAさんにこう言うところが嫌だったとは話してない。

 

Aさんとは5月にツイッターで出会った。その時はネット上でのやりとりだったのでおかしいとは思わなかった。

後日あるグループでオフ会があると言うので、参加者が少なかったので行ってみようと思った。

そこでは、私は知らん人の前では大人しくなるのでなめられてしまった。

Aさんは超失礼なことを私に言ってきた。

「友達いるんですか?」「お金がいっぱいあったらどうする?友達を賈う?」とかね。

私は猫をかぶると鈍感になるので、その時はムカつかなかったけど、後になってからこの人は私のことなめてるんだと気づいた。

昔付き合ったモラハラ男に雰囲気似てるな〜と思った。その時点で”この人おかしい”と気づけばよかった。

とりあえず、弱い人のことは見下していじっとけばいいと思ってそう。

この件を後日@iDつきのツイートで「Aさんが、この前のオフ会で「お金があったら友達が欲しい?」と言ってたんだけど、私は友達はその場で一緒に楽しめる人がいいので、長く付き合う友だちはいらない」みたいなこと言ったら、こう返事がきた。

Aさん「その感性は素晴らしいと思うのですが…」のようなことを言ってた気がする。

うーん、なんだろう・・なんか超失礼なこと言ったのはAさんなのに、私が否定された感…なんもいえねー。

 

(((((Aさんは、なぜだか支持されていて、本人曰く男には冷たい態度とるけど女には優しいと言っていた。

なぜか支持されている、きっと周りにはいい顔しているんでしょう。サイコパスの特徴として、周りにいい顔して周りを味方につけるというのがある。

で、自尊心乱れるようなことがあったら周りに言いふらして慰めてもらう。モラハラ男もそうだった。)))))

 

その後、1ヶ月間の勉強会に参加しました。Aさんも一緒。Aさんは宿泊先のリーダーでした。

勉強会を辞めた理由とも関わってくるんだけど、勉強会でもキツかった。

初対面が多かったので相変わらず猫かぶってました。そしたら他の人にもなめられました(ここからはこの人のことをBさんと呼ぶ)。Bさんと色々ありました。

私が空気読んで相手の気持ちを察するので、私が自由な行動するたびに不機嫌になるんです。多分なめられてました。

そのことをリーダーのAさんに相談したんです。で、勉強会もやめようかな〜と。

そしたら超失礼なことやプライベートなこと聞かれました。

その時言われた超失礼な数々のおことばをご紹介いたします。

Aさん「お小遣いは自分で出してるの?」「交通費は自分で出してるの?」「将来子供は?」「起業したいんですよね?(遠回しに嫌な人と付き合っていかないとだめと言うこと)」「躁鬱ですか?」(うろ覚えなので今思い出せる限りではこのくらい)

「躁鬱ですか?」だって(;_;)これめちゃ酷い。よくそんな失礼なことを平気で言えるよね。びっくりびっくりビンビンです。

(確かに企業の件は、今後嫌な人と付き合っていかないとだめな気がする。でも今すぐしたいわけじゃなくて、やりたいことが見つかったら起業してみたい。)

この時はAさんがホテルを探してくれると言ってくれた。

でも、なかなか解決しない。Bさんと一緒に住めない。私が空気を読んでしまって、気持ちを察してしまうからだ。人の気持ちなんてわからないと言う人もいるけど、私の家は両親毒親だったので(今も)顔色伺って育ってきたのだ。なので人の顔色を伺うし空気を読んでしまって自由に振る舞えない。

他人の行動で不機嫌になる人と一緒にいたら自由に振る舞えないと感じた。

なので、勉強会は関東から通うことにした。

関東から勉強会に戻ってくるとき、宿泊先に誰かいないと開けてもらえないので、Aさんに「○日○時に行きます。誰かいますか?」と連絡した。

そしたら、Aさん「駅から宿泊先まで送ってもらうよう○さんに車出してって言っておきます」と。え????駅から徒歩30ふんくらいかかるけど、普通に歩ける距離なのですが…。(私は散歩が好きなので1時間でも歩ける。今までの散歩のなかでの最高距離だと綱島〜自由が丘まで徒歩2時間)

その時はお言葉に甘えてしまった。○さんすみません。ありがとうございました。

人使い荒い…そこまでしてもらわなくてもいい。

 

勉強会は2週間目くらいで辞めました。

辞めた理由は、Aさんに価値観押し付けられる・自由に振る舞えない・空気を読む私はきっと面白い作品作ろうとしても空気を読んでしまって地味で目立たない面白くない作品を作るだろうと思ったから。

ここじゃ自分の世界観や能力を発揮できないと感じた。

 

やめる前日の話。

その日は次の日も勉強会だった。次の日に勉強会会場の近くでお祭りがあってみんな行くと言っていた。私は興味なかったので帰りたかった。Aさんに相談した。

Aさん「みんなお祭りに行くからそのまま帰る人はいないよ。先生に送ってもらえば?一人で帰ったら?」とのこと。

そこは田舎なので電車は1時間に1本か2時間に1本くらい。勉強会会場〜宿泊先まで遠い。もし電車で帰るとしたらお祭りに行った人たちと一緒くらいの時間に帰ってくることになるので、やめるとしたらこのタイミングかなと思ってやめることにした。

 

やめる前日、Aさんは女子部屋にいた。(よく女子部屋でたむろしてる)自分の部屋でくつろげばいいのに。私が不機嫌な顔してもAさんは退かなかった。

 

やめる当日、私は昼に出たかったので、部屋でゆっくり準備して出ることにした。

昼くらいにAさんから連絡が。

「まだ部屋にいますか?いるんだったら昼一緒に食事して話あいしましょう」とのこと。

話合いをしたらきっと辞退することを止められると思ったので帰った。

帰ってる途中にまた連絡がきた。

Aさん「Bさんとお互い嫌い合ってるなら歩み寄ってください!」「どうして帰ったんですか?どうして話し合いができなかったんですか?」とのこと。

嫌い合ってたら歩み寄ることなんてできない。表面上だけ仲良くして欲しかったのかな。私は嘘つくことなんてできない。

自分の願望のために他人の価値観は押さえつけようとするのか。

話し合いをしたら辞退を止められると思ったから。

私はAさんに弱い人だと思われてるので、意見聞いてくれると思ったんだろうね。そして、自分なら他人の意見変えられると思ったんだろうね。

これだよこれ。

自分の要求の一方的な押し付け。

自分の意見を1ミリも変えられない人ほど、やたら話しあいをしたがる。話し合う、つまり「自分の要求の一方的な押し付け」「同意の強制」。こちらが「うん」というまで「話し合い」は続き、終わらない。だから、そういう人は「話し合い」が大好きだし、「話せばわかる」という。

コミュニケーションの重要さ、難しさを知ってる人ほど、そんな簡単に「話せばわかる」だなんて言えないんですよ。このセリフ言えるのは、自分とまったく違う他人がいるっていう、この世の当たり前の複雑さを知らないバカのみ。そんなバカと話し合いになんかなりようがない、っていう。

 

Aさん「どうして話し合いができなかったんですか?」と言ってたので、私「止められると思ったから」。Aさん「辞めるなら止めないですよ」

止めてるじゃん!!!!!!

その行動が他人の行動止めてるってわからないのかな?

「はいそうですか。お疲れ様でした」でいいじゃん。それで済むやん。

 

そのあと、恩着せがましいこと言われました。

Aさん「この勉強会はみんなと仲良く楽しく盛り上げて行こうと思ったのに…云々、台無しになってしまいました。悲しいです」とのこと。

云々の部分は覚えてない。もっと長い文章だったけどもう覚えてない。うろ覚え。

”””あなたのせいで理想の勉強会が台無しになってしまった”””と遠回しにそう聞こえたのです。

私が悪いみたいになってる…なんもいえねー。

それ大人なら言わないと思うんですけど。大人なら相手のこと受け入れると思うんですけど。このAさんは大人ぶることが多いんです。

私ばかりごめんなさいと謝っていた。この人から謝られたことないかも。ごめんなさいと言われたことあったっけ。覚えてないので謝罪されたとしても心に残っていません。

Aさん「僕のことはブロックしないでください。また近いうちに会うかもしれませんね。」

会いたくないです。その時は言わなかったけど会いたくないです。

ブロックする理由がなかったのでブロックしませんでした。

 

その後、ツイッターはフォロー外されました。きっと周りの人に言いふらしたんでしょうね。Aさんの弟子的存在の人からもフォロー外されました。

ええー!!!キミからフォローしてきたのにいいい!?キミのツイッターなんて興味ないのにいいい!?と思ったけど言いませんでした。

サイコ・モラハラ・自己中は自尊心が崩れると周りの人に”あいつは悪いやつだ”と言いふらして慰めてもらおうとします。二人のこと知ってる人に言いふらすのです。(これは元彼のモラハラ男もそうだった)

 

最近、Aさんから連絡がきました。よく連絡取れるよね…(呆れ顔)

Aさん「久しぶり、元気にしてた?」と。本当は無視しようかと思ったけど、かわいそうなので返事することに。

へこへこするとAさんは調子に乗るから冷たく返そうと思った。

色々やりとりして、私からこう言った。ちょっと略してある。

「なんで学生の部活気分がいつまでたっても抜けないのか。なんで他人の価値観を否定することしかできないのか。大人なら受け入れると思う。どうすればこんなに人を傷つけることができるのか。自分は人格者だと思いたいんだろうけど、見ていてすごく滑稽だった。痛々しい。」

このAさんが超失礼だと言うことは夫には話していたので、一緒に撃退メッセージを考えてもらった。

多分、Aさんは私が大人しくて優しくて弱い人と思ってるので反抗したメッセージが来るとは思ってなかったんじゃないかな。

 

その後のツイートでこんなこと言ってました。

Aさん「人の恩や楽しかったことより人を憎しんだり嫌だったことに目を向けがちなんだな〜もったいないよ」とのこと。

これ多分私のことなんでしょうね。このツイートを見てサイコパスだなあと思った。

恩とは?キミがやってきたことは恩じゃなくて押し付けだよ。

恩とか楽しいという感情は他人が感じるものであって、キミがコントロールできるもんじゃないんだよ。

嘘でも楽しいとか恩に感謝しないといけないのかと思った。

本音は楽しくなかった。恩だと思ってるのは押し付け。

確かに私は嫌なことに目を向けて他人のことを憎しみがち。ここは認める。

きっと私とのやりとりすごくムカついたんでしょうね。

なめられる対象から外れたのは嬉しい。だけど、

相当なめられてたんだなと思った。

でもきっとAさんは自分の非は認めないと思う。自己中だから。人の気持ち考えられないから。

きっと、私のやりとりしたあと私たちのこと知ってる人に言いふらしてそう。モラハラ系は自尊心傷つけられたら慰めてもらうのが好きだから。

 

Aさんは自分のことコミュ力が高いと言ってた。他人のこといじって話そうとするのがコミュ力と言うのか…ふーん。

 

 

 

サイコパスなら相手をコントロールできると思ってんだろうな

元彼のモラハラとAさんの共通点。元彼と同じ匂いがしたのでまとめる。

①自尊心が傷つけられたら周りに言いふらして慰めてもらう。(元カレもそうだったからきっとそうなんじゃないかと。)

②大人しくて優しい女が好き。サイコパスモラハラ・自己中は人の上に立ちたいので、弱い人間を好きになる。

③男のくせにぶりぶりぶりっこ。

④指導者になりたがる。スポーツクラブの先生とか。(学校の先生じゃないよ)

⑤人に価値観押し付ける。俺が正しいと言いたがる。

⑥周りにはいい顔をする。

 

 

 

 


この動画では、サイコが集まる学科を紹介している。

サイコが集まりやすい学科は

経済学・ビジネス・法律。

サイコは権力やステータスを求める。出世欲や上に上がりたい欲が強い。

 

Aさんもモラハラ男(元彼)も経済学科でした〜〜〜!

びっくりビンビン物語。

 

 

サイコパスモラハラの餌食にならないためには・・

弱い人間だと思わせないこと。

目立たない・大人しいと餌食になってしまう。

なんでも言うこと聞いてくれそうと思われたらアウト。

 

反省

私がAさんに弱い人だと思われちゃったのが事の始まりだと思うから、これからは自信ありげな態度で人と接していかなきゃいけない。

今回は大人気ない行動しちゃったけど、妹に話したら日記に書いて残しておいた方がいいよと言っていたので日記に書くことにした。

人になめられガチなので人と接するときは大人しい子だと思われたらいけないことも学んだ。

怪しいと思ったらそいつについていかない方が安全。

 

多分、この日記見ることはないけど見たとしたらきっとAさんは私が悪い悪いと言うと思う。

いつでも自分が上の立場でないと気が済まない人とは今後関わりたくない。

 

 

 

私は悪かったとここで認めていますが、彼は絶対自分の非を認めないでしょう。

 

一生関わりたくない。

 

 

あと、モラハラやAさんは私との共通の知り合いに私の悪い噂を流したんだと思います、共通の仲良かった?知り合いが私から3名ほど離れていきました。

私なら、Aさんの面子を考えて共通の人には言わないんだけどな~実際この件(最後のツイートされるまで)あるまで言わなかったし。